Rails Girls Kyoto 10thに参加してきました

作成物

https://rails-girls-eri.herokuapp.com/

感想

オーガナイザーやコーチの方が暖かく迎えてくださり、楽しく学ぶことができた。

何かを新しく学ぶ時に、楽しさを感じることは大事だ。だが、学習方法がわからなかったり、学習内容への理解が困難に感じたりすると、楽しく学べなくなる。 そういったことを一切感じずに、楽しい時間を過ごせた理由として、まず冒頭のオープニングトークでアンチハラスメントポリシーが読み上げられたことにある。

正直、驚いた。同時に安心感も覚えた。殆ど知らない人が集まっているコミュニティーに参加するには勇気が必要だった中、沖に向かって泳いでいるような気分だったのが、アンチハラスメントポリシーが存在することで、実はそこは深さが浅い50mプールを泳いでいるのだと知れたからだ。純粋にRails Girlsが好きであったり、そのコミュニティーの活性化の為にサポートしてくださったり、Rubyが好きだったりする人でその空間が構成されていることが可視化された瞬間だった。

そのお陰で「◯◯◯なのにプログラミング学んで偉いね」といった面倒なことを言ってくる人がおらず、今回作るサンプルアプリケーションのコードの意味を1つ1つ丁寧に教えてくださり、Railsへの理解を深められた。 更には今日で終わりではなく、明日からも疑問に思うことがあれば気軽に聞いてねと言ってくださり、勇気付けられた。

ランチボックスもアフターパーティのご飯も、淹れてくださったコーヒーも、愛に包まれていた。

最後になりましたが、ご多忙な中、Rails Kyoto 10thを開催してくださりありがとうございました。 非常に有意義な時間を過ごせました。

f:id:eri2490:20191124141459j:plain
Rails Girls Kyoto 10th